アイマス2で抜いてみよう(非エロ nukIM@S-3に関して

  • 2013/07/08(月) 21:09:35

ニコニコのブロマガに書いた内容の転載です
http://ch.nicovideo.jp/red-devil

思い立ってぬきます解説・・・
と言いたい所ですが、基本的な事はらくさんPの



この動画と
けるまPさんのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/kelmap/blomaga/ar130529

こちらを参考にすればだいたい綺麗に抜けると思うのですが
自分の環境だと
・キャプチャしたままだとJavieで使えない
・Photshopのバージョンが相当古い
など、ちょっと問題があるので自己流の覚書などを

基本、めったくそにめんどくさいですが・・・。

まずキャプチャ環境ですが、うちでは「ドリキャプ」とか言う安い
ボードを使って、アマレコTVでキャプチャしてます。
設定上ではそんなに細かい設定はないんですが、後処理上60fps(59.94)で
録画してます。
ほんとは30にしたい所なんですが、30でやると細かいずれが生じやすいです。

で、このままJavieに持って行きたいところですが、なぜかそのままだと
Javie上で表示がめちゃくちゃになる不具合があります。
当初ここで投げかけたのですが、検索してたら「YUY2だと上手くいかない」との
事が書いてあったので、私の場合ここでAviutlに一度読み込んで「無圧縮」に
して出力しています。
この時ついでに



この円が消えた直後のフレームに合わせると後処理が楽ですね。
1ステージに付き、動画が20GとかになるのでHDDの空きがかなり必要になります。
同じ動画を10くらいキャプチャしますので・・・。

無圧縮にした動画をこのままJavieに突っ込むのですが
ステージのチョイス、ぬきますのパラメータは

Javie
アンシャープマスク/量19 半径15 差のしきい74 差のカットオフ69 輪郭のしきい17 最小被覆率54 サイズ38 目の色680 大きさ600 まばたきしきい50 25 0
ロング時
マスクに使う素材2種
都市空間・ビックツリー・カーニバル・バルーンがA
都市空間・ビーチライブ・サイドビーチ・フジヤマがB
AとBをAE上で「色相/彩度」で明度を-100に「マット調整」でチョークを20% エッジのガタつきを0% モーションブラーの使用のチェックを外す 2つのマスク素材を合わしたら、そのコンポを未処理の都市空間をルミナンス反転マットに使う

ミドル時 都市空間・ビーチライブ・バルーン・フジヤマが一番いいかも
紙吹雪対策はバルーンを二回撮って 都市空間・ビーチライブ・フジヤマ・バルーンA
都市空間・ビーチライブ・フジヤマ・バルーンB
これでロングと同じように合わせればいいかも

と言う個人的なメモをそのまま貼っておきます。

けるまPのブロマガですとフォトショップに読み込んで処理してるのですが
私には出来ないのでロングカムのライト欠け対策に二種類の抜きを作って
AE上で合成して欠けた部分を補う、と言う方法を使ってます。

ミドルの方は実は相性のいいステージが限られてしまうので今は試行錯誤中
上記の方法だと一部欠けが残ることがあります。
完璧に抜きたい場合、やっぱりフォトショップが必要かもしれません。

パラメーターに関してはアイドルによって微妙に異なるので微調整必須です。

簡単な説明ですが、抜き動画が増えるといいな・・・。

あと、ボーカル、ダンス、ヴィジュアル衣装の場合、同じアイドルであれば
一度マスクとして作った素材を別の衣装のマスクとして使いまわすことが出来ますね
Ex衣装だともちろん出来ませんが、とっておくと後々便利かも。
地味に衣装の色変えとかの表現に使えますしね、HDDの容量馬鹿食いしますが・・・。

と言うことでめんどくさいアイマス2のキャラ抜きですが
一度お試しあれ。

以上、でびるPの手抜きな手抜き講座でした(涙

アイドルマスター2:The Cross  feat.あずさ・千早

  • 2013/06/27(木) 22:04:50



なんとかPV作品3作目完成しました。


正直大分雑になっちゃったんですが・・・。

夏を目の前にブラック労働者顔負けのスケジュールが入ってきて
動画を作る時間がなくなってしまうので・・・。

寝かせることも考えたのですが、秋以降、動画製作環境を変えることを
考えているので、今の環境でとりあえず1本作っておきたかった。

音楽は
Within Temptation アルバムThe Heart Of Everythingより「The Cross」
大好きなオランダのゴシックメタルバンドの名曲を使わせていただきました。

やりたい曲目白押しなのですが、結構MADで使われてる曲も多いんですよね。

とりあえず何とかアップできたので今日は寝ないと・・・明日5時起き;

ではでは

Kaku-tail7からもう一ヶ月以上経ちましたが・・・

  • 2013/04/01(月) 22:05:37

のろのろと次の動画の作成を。
特にイベントに絡むわけではないので好きなことを
やらして頂いてます。




一応曲と全体のイメージは大体まとまってます。

後はそのイメージに近づけるようどこまで頑張れるか、って言うのが
毎回の課題ですね。

相変わらず趣味に突っ走っているので、あまりウケるものじゃなさそう。

4月中に・・・と考えていたんですが思ったより忙しいのと
付け加えたい要素が増えて無理そう。
5月か6月かなぁ。

時間かける分クオリティ上げられるよう頑張ります。




・・・相変わらずレンダリング時間ばっかかけてます。

アイドルマスター2:SleepingBeauty  feat.雪歩

  • 2013/02/26(火) 00:24:48

Kaku-tail7、運営の皆さん、参加者の皆様、お疲れ様でした。

需要はあまり無いかもしれませんが、折角なので参加した記念を兼ねてFullバージョンをアップさせていただきました。





ほんとは別の作品を作成していたのですが、煮詰まってる際

某駱駝P>どうせならカクテルに出してみたら良いんじゃないすか?
俺  >ふーむ
某駱駝P>いろんな人に見てもらえますよ。
俺  >そうか、ところでカクテルって何?
某駱駝P>え?w
俺  >えw

と言う心温まる会話があり、その直後に募集が始まったので応募させていただきました。

・・・応募してから過去のカクテル作品を見たのは内緒でs。


お題が雪歩、山と来て少し悩んだのですが、割とストレートに解釈して作らせていただきました。



コメントには「実写」と言う解釈が多かったのですが、実際は「Vue10」で作った景観CGが全てです。
自分では意外だったのですが、
同期P曰く「まぁやってることは実写合成と同じ技術ですからね」
と言われて納得・・・。

基本動画作ることに未だ慣れてるわけではなく、自分のやりたいことを必死にやってたらああなった感じ。
そもそも人の作品もそれほど見てなかったりします。


「自分の思い浮かべた架空の情景で、アイドルを歌ったり躍らせてみたい」
と言う割と自分勝手なコンセプト。

技術的には、風景にアイドルを馴染ませるのに一番リソースを割きましたがさてどうでしょう。



エフェクトを乗せて、さらに足りないような気がして
木のCGを背景透明化し、ライトを当てて影を付けてみたり。
ロングで抜いた素材の足元が定まらないので豪快にカメラ動かしたりと
割と苦し紛れな部分が・・・。

次はもっと繊細にやろう・・・。


コメントを見るとカメラの動きに関してもありましたね
これに関しては技術不足としか・・・
完璧なマッチムーブをこなせる様になれば・・・ね・・・
正直に言えばごまかしも兼ねてます。
もちろん、視覚的な「飽き」を無くす為に動かしてはいるんですが・・・。


今回Kaku-tailに参加させていただいて、非常に刺激を受けました
(・・・ショックも受けましたが、レベル高すぎて)

素晴らしい動画から色々吸収して、次の作品に生かしたいと思ってます!

Kaku-tail 参加作品

  • 2013/02/16(土) 01:15:48



と言うことで、初日の公開となりました(汗
コメントで実写合成とありましたが、基本背景はCGで作っております。


・・・と言うか製作時間の8割は背景作成ですね。





ここなんかは5秒程度なんですが、レンダリングで80時間掛かりましt


かなりの部分は一枚絵で妥協したのですが、それでも結構掛かっております。
お題の消化は皆様の受け取りで・・・

ニコマスの視聴者は色々拾ってくれてほんとありがたいです。


曲はオランダのゴシックメタルバンド「Manic Movement」
アルバムDark Glitterより「Sleeping Beauty」を使わせていただきました。
・・・知ってる人殆ど居ないと思いますが。


今度は少しはPVらしく作れたかな・・・

取り合えず単品を少し尺を伸ばして上げる予定ではいます。
細かい点はそのときにでも・・・