アイマスPV作成〜素材作り〜

  • 2012/05/11(金) 02:08:07

使用予定の曲のCDとPC強化が出来たので、本格的に二作目の作成に着手。
大見得を切ったのを晒されたりしたので気合を入れて作らねば…。

今回も基本背景はCGを使うので、アイドルは殆どキャラのみ抜いた画像を
使うことになります。
地味に根気の要る作業なのですが、私はJavieプラグインの「nukIM@S-3」
を使わせていただき、アイドルマスター2のS4Uから素材を用意しています。
複数のステージの元動画を用意する必要が有るので手間もありますが
細かい作業が苦手なわたしにはパラメーターいじるだけで綺麗に抜ける
このソフトが合ってますね・・・。



続きを読む

動画始めました 【アイドルマスター2】二人の王女【FfH2】

  • 2012/05/02(水) 21:46:06

数年放置してました…。
何をしていたのかと言えば色々有ったんですが
取り合えず最近は



こういったのを作るのにはまってます。

製作環境は
Adobe After Effect
Shade
Vue
Bryce
と言ったところでしょうか
他に素材を作るのには
Javieでnukim@s3なるプラグインを使ったり
むかーし買ったスキャナにバンドルされてたPhotshopの古いのなど

…少なくとも3月終わりまでまるでこの手の動画の作り方なんて知らなかったんですが
知り合いの動画に触発されていっちょやってみるかーって流れに。
CGに関しては相当昔(多分6,7年位前)に興味を持って
Shade、Bryceを買っていじったことが有るんですが、1年ちょっとごちゃごちゃ
やった程度。
形にする為に毎日のように質問を飛ばす有様。


3秒作るのに一日中頭を悩ませたり、背景作るのに40時間レンダリングに費やしたりと
紆余曲折の結果、取り合えず一作形にはなりました。

…まぁ作った当人も完全には納得行ってない出来ですが
それは次への課題と言うことで、二作目を一応手がけてます。

実のところ前作の紙芝居ゲーム動画作るまでアイマス自体よく知らなかったんだけどね…。
いまではゲームも楽しんでます、ええ。

こう言った物を作ること自体は好きなので楽しんでやれればと
それと無く誰得製作日記でもつけてこうかと思っとります。