夢とか希望とか(修正再掲載)

  • 2006/11/24(金) 14:26:24

 ラブマシーンだかが出るくらいまで「モーニング娘」を朝のニュース番組の看板キャスターグループだろうと思っていたはやとぅーです、コンバンワ。
・・・いや、あんまテレビとか見ねーんだ。

 もう、地元に戻って5年近く経つか、ふと仕事に追われつつそんな感慨に囚われたのでつらつらと。




 地元を出たのは18の時、高校卒業していろんなもん迷わずに捨てて東京へ行ったはず、んで学校行く予定だったけど生まれたときから貧乏なもので新聞配りながら学校行ったり学校やめたりしてた、そのころはまったのがパソコン通信とインターネットと友達作りだった。
 占いで経営方針決定してる今の仕事のオーナー専属の占い師で唯一当たってるなって思ったのが「人見知りする」っつー性格、最近知り合った人は多分笑い話に思うかもしれないけど、これは今でも直ってない性格。だから高校時代からの親友なんてものも心当たりがないし、東京出て2年くらいでもいない。その後はそのころ知り合った3人の人間のおかげでぼちぼちできるようになった。約1名音信不明だがまぁいずれどこかで必ず会える気がする。
 あのころが楽しかった、金もモノもなかったし、学歴も結局高卒ってーランクで落ち着いたけど、まともに笑えるようになったのも多分あの頃からだし、自分ってモノが少しは見えてきたのもその時。

 多分浮かれてたのもあったんだろう、まともに社会に出てからは精神的な弱さがモロにでて、表面的な人付き合いに苛立たされ、仕事と息抜きの境界線が緩み始めて、どんどんと歯車が崩れていった。

 結局は体も壊れて、財布も壊れて島送りな訳ですが、まぁここでもいろいろやってみて、何がてめーに足りないかって考えてみると、覚悟と割り切りが無かったんだろうと思う。

 今は誰に笑われても「夢は芥川賞」と気負いもせずに言うことができるし、何しても表現力の勉強だと思って我慢できる。東京いた頃はさ、目移りしすぎてたんだろうな、欲望も多かったしさ。
 今の仕事も給料は鼻血出るほど安いけど、サービス業、接客業で、やっぱ自分がよく知ってる場所を案内して喜んでもらえると嬉しいし、余暇って限られた時間をどれだけ快適に楽しくすごさせるかってのは、作家としても一つの目標にもなるんじゃないかと思う。まぁそういう意味で自分の目標のために何かやってると意識が自分を支えてるってのは充実してるって事なんだろう。

 それでも恐らく今の職場は近々辞めることになると思う、てか経営者がケチが過ぎる上にマルチ商法狂いで占い狂い。上司運無いのかも知れん。

ダイビング自体も続けるかどうかは分からないなー。実のところ趣味と言うか仕事以外で潜ったことが一度もない。
一度、気楽に潜ってみて、何かを感じられるのかな、と漠然には思ってる。

 次は何すっぺかー。探偵とかやってみたいんだがなー。
現在愉快な仕事物色中。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

これは

1年ほど前にMIXIでかいたのを修正して掲載。
びみょーに心境変わってたり

ほほ〜

れどさんって作家志望なのか?!確かにれどさんの文章ってうまいな〜、とは思ってたんだけど。

俺も18で地元出てこっちの大学に在籍しながら遊びまくって、気がついたらいまだに東京にいたり。いまの仕事も趣味の延長線上ではじめたんだけど、そろそろモノ足りなくなってきたんだよな〜。いまの会社ではいろいろ好き勝手やらせてもらってて、楽しいっちゃ楽しいんだけどね。どこか充実感が足りないんだよな〜。なんか愚痴になっちゃったな・・・

なんだか

人見知り〜のくだりで、ちょっとイメージしてた印象と変わった気がする。
でも、それはとてもとてもいい意味で。

空は、残業で終電が無かったから無理だったのだよ。

ってことで、リンクに勝手に張ることにしました(´_ゝ`)

  • 投稿者:
  • URL
  • 2006/11/25(土) 01:34:28
  • [編集]

ないものねだりなのさ

縛られるのはイヤだ→フリーへ→安定がほしい 
のループに苛まれる私がきましたよ。

尊敬できる上司が居るとほんと仕事楽しいよね ウン。
でもさ 人をとやかく卑下する前に自分はどうなのかと?
尊敬できる部下である と言えるのかそこのところをよーく考えなきゃね。
人は人を変える力がある それは上も下も同じ筈。
環境のせいにして自殺してしまう今の弱い子供達と何ら代わらない自分。
どんな環境であれ自分を保ち続けれる 強いココロ が欲しいデスね。

まぁ仕事は程ほどでマッタリ自分の好きな事をできる時間 
コレが何よりも大切だなぁと気付けただけイイカナと。

まぁ現状に満足したら

ある意味そこで終わるのかなって気もしないでもない。
だから不満とかは向上心にも繋がるわけで。

今の上司はなー・・・
って言うか月25日以上働いて、毎日サービス残業してー
狂ったように潜ってー、潜る合間に宿掃除してー
・・・普通に生活したら生活できない金しか貰えんわけで。
多分働いた時間で換算すると、時給300〜400円とかになると思う
まぢで。
その割に肩書きだけはマネージャーとか番頭とか言われるんだよね。
多分ビジネス書を斜め読みして、肩書きだけ付ければ従業員満足
すると勘違いしてるんだと思う。
まぁ2人しかいない職場で、ワシ働きづめでその間社長はMixiやるか
メール書くかしかしてないってのはなかなかクるz。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する