FF11次回バージョンアップ

  • 2006/12/02(土) 12:29:34

この前のログのコメントで話題になったディスペルの保護がやっぱり既存ジョブにも解放される模様。

ジョブ調整について(FF公式サイト)

どうにも暗はガッカリ砲炸裂しそうだな・・・。



単純に見ると

ナイト→HNM級の相手に対する特化盾と言うイメージがさらに強く。

 →やっぱ赤に準ずるスーパージョブ、攻撃に特化した感じかな。

 →劣化詩人から詩人を喰うかこれ?もうちょっと別の方向で詩人と棲み分けすれば良いんだけど。寝かせ+ディスペルって辺り、バトルチームの発想が貧弱なのか、システム上どうしようもないのか微妙。

からくり→ソロ特化にしたいのは分かるけど・・・。実際ちょっと未知数。

暗黒はもうね・・・。
どちらにせよディスペル解放されるのが大きいかな、特にコルセアに関しては寝かせも出来る模様なので、裏とかでも使いやすくなる気がする。アタッカー能力も考えると面白そうだ。

青は・・・ちょっとやりすぎな気も・・・。
現状でも十分強力だからなー。赤の役割に近づけ過ぎている気がする。

ちと、コルセア上げてみようかって気にはなった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

verup

暗はガッカリてことは無いんじゃないかな?単純にファストキャスト化されるだけのことだし。
あの文章読んでそこまでwktkする人もいないかとw
アブゾ自体がタック以外ツカエネーってのを修正しなきゃね。
アブゾバッファとか追加してディスペル+一定確率で強化吸収そんな魔法が有ってもいい。 

ナイトはいいんじゃないかなウン。
HNMでもナイトが有効なものはサポ忍主流だけどそれだとタゲ取る手段が少なく
赤/忍に対してアドバンテージがなにも無かったわけだけど
この調整で再び盾ジョブの主役として復権しそうなカンジも。
イージスのせいであんまり弄れないだろうけど・・・
プチイージス出せばいいと思うですよ。

青はLvあげPTでの赤不足を青にやらせちゃえ感が否めないね。
私もちょっとやりすぎなカンジがする。白や召喚にディスペ追加汁;
火力の青、持続力の赤ってカンジで棲み分け出来ればいいんだけど・・・

コルセアは詩人と被せ過ぎでなんとも・・・・
中途半端な火力は削って支援ジョブ化したほうがスッキリするような。
でもそこがジョブコンセプトなんだろうけどね。
ひとついえばサイコロのログとエフェが重すぎまっす!
ダブルアップとかもゲーム性があるとは思えず・・・
何かのステ依存で出目を偏らせたりとかしたほうがまだいいんじゃ。

からくりさんは 
このままご隠居道楽ジョブ路線突っ走ればいいかと。
サポは結構有効らしいけどね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する