アイマス2で抜いてみよう(非エロ nukIM@S-3に関して

  • 2013/07/08(月) 21:09:35

ニコニコのブロマガに書いた内容の転載です
http://ch.nicovideo.jp/red-devil

思い立ってぬきます解説・・・
と言いたい所ですが、基本的な事はらくさんPの



この動画と
けるまPさんのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/kelmap/blomaga/ar130529

こちらを参考にすればだいたい綺麗に抜けると思うのですが
自分の環境だと
・キャプチャしたままだとJavieで使えない
・Photshopのバージョンが相当古い
など、ちょっと問題があるので自己流の覚書などを

基本、めったくそにめんどくさいですが・・・。

まずキャプチャ環境ですが、うちでは「ドリキャプ」とか言う安い
ボードを使って、アマレコTVでキャプチャしてます。
設定上ではそんなに細かい設定はないんですが、後処理上60fps(59.94)で
録画してます。
ほんとは30にしたい所なんですが、30でやると細かいずれが生じやすいです。

で、このままJavieに持って行きたいところですが、なぜかそのままだと
Javie上で表示がめちゃくちゃになる不具合があります。
当初ここで投げかけたのですが、検索してたら「YUY2だと上手くいかない」との
事が書いてあったので、私の場合ここでAviutlに一度読み込んで「無圧縮」に
して出力しています。
この時ついでに



この円が消えた直後のフレームに合わせると後処理が楽ですね。
1ステージに付き、動画が20GとかになるのでHDDの空きがかなり必要になります。
同じ動画を10くらいキャプチャしますので・・・。

無圧縮にした動画をこのままJavieに突っ込むのですが
ステージのチョイス、ぬきますのパラメータは

Javie
アンシャープマスク/量19 半径15 差のしきい74 差のカットオフ69 輪郭のしきい17 最小被覆率54 サイズ38 目の色680 大きさ600 まばたきしきい50 25 0
ロング時
マスクに使う素材2種
都市空間・ビックツリー・カーニバル・バルーンがA
都市空間・ビーチライブ・サイドビーチ・フジヤマがB
AとBをAE上で「色相/彩度」で明度を-100に「マット調整」でチョークを20% エッジのガタつきを0% モーションブラーの使用のチェックを外す 2つのマスク素材を合わしたら、そのコンポを未処理の都市空間をルミナンス反転マットに使う

ミドル時 都市空間・ビーチライブ・バルーン・フジヤマが一番いいかも
紙吹雪対策はバルーンを二回撮って 都市空間・ビーチライブ・フジヤマ・バルーンA
都市空間・ビーチライブ・フジヤマ・バルーンB
これでロングと同じように合わせればいいかも

と言う個人的なメモをそのまま貼っておきます。

けるまPのブロマガですとフォトショップに読み込んで処理してるのですが
私には出来ないのでロングカムのライト欠け対策に二種類の抜きを作って
AE上で合成して欠けた部分を補う、と言う方法を使ってます。

ミドルの方は実は相性のいいステージが限られてしまうので今は試行錯誤中
上記の方法だと一部欠けが残ることがあります。
完璧に抜きたい場合、やっぱりフォトショップが必要かもしれません。

パラメーターに関してはアイドルによって微妙に異なるので微調整必須です。

簡単な説明ですが、抜き動画が増えるといいな・・・。

あと、ボーカル、ダンス、ヴィジュアル衣装の場合、同じアイドルであれば
一度マスクとして作った素材を別の衣装のマスクとして使いまわすことが出来ますね
Ex衣装だともちろん出来ませんが、とっておくと後々便利かも。
地味に衣装の色変えとかの表現に使えますしね、HDDの容量馬鹿食いしますが・・・。

と言うことでめんどくさいアイマス2のキャラ抜きですが
一度お試しあれ。

以上、でびるPの手抜きな手抜き講座でした(涙

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する